krmdtkrkr180530の日記

PDなのに電車が好き、結果ぐるぐるしてる個人的日記。

せめてマイナス→ゼロ以上にはしたい

今週のお題「2019年の抱負」

年は明けたけど、喪中なのでめでたくはない。
1/4の仕事始めで、「おめでとうございます」というのを自粛しなければならない。

2018年は、公私とも悪いことの方が多すぎて、でもネガティブな感情を吐き出す先が無くて、かなりもがいていた気がする。

PDも一時期治りそうだったのに、結局「無理無理無理~」と年末に病院へ駆け込んだし...
何となく地に足がついてないなぁ、という感覚。

「これではあかん」という方へ振り切ったな、という自覚から、「じゃあどうする?」と考えはするけど、イマイチまとまらず。

不調の原因は、外の人間関係、身内のこと、PD、仕事のこと...色んなことが気に入らない(うまくいってない)、といったところだろうか。

どうにかしようとすれば何とかなりそうなものと不可抗力、どうにもならんことが混在している。

さて、今年はどうするか。
自分次第で何とかなりそうなものとして、抱負を述べるとすれば...。

①(意味の無い)他人との比較をやめる

②ネガティブな感情を自らが否定はしないが、対面での発言はポジティブに変換してからにする

③何か資格を取る

④健康面に気をつける(過信しない)

ガラリと何かが変わる訳ではないのは、百も承知だけど、もっと頑張れてた自分を自分が一番よく知っている。

少しでも自分くらいは自分を肯定できる日々を重ねていきたい。

「自分」という魂の容れ物が、この先この世に存在する限りは。