良いニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちを先に聞きたい? そんな日だった。

どっちが先?と尋ねておきながら、独断で良いニュースから。

【自分にとっては良いニュース】
お盆は電車が休日ダイヤになるのを、随分前からインプットしてあったのに、今日がその日に該当すると気づいたのが、起床してしばらく経ってから。

Yahoo!乗り換えで調べたら中途半端な(要は途中までしか表示されてないっていう...バグ?)結果で「なんじゃこりゃぁぁ」ってなりはしたけど、いつもよりなんとなく余裕もって行けそうな乗り継ぎ。

"PDの発作が起きないように"とビクビクするより、いつもと違う乗り換え方に、むしろダンジョン感でワクワクしてるうちに、職場の最寄り駅に到着した。

実はこんなことは滅多にない。
たいてい充分余裕を持って家を出たとしても「これ遅刻しない?大丈夫?」がグルグル頭のなかを巡って「あぁ気持ち悪い。心臓バクバクする。今すぐ降りたいー」のループだから。

でも今朝はダイヤが違うおかげで、いつもは見かけない相互乗り入れの会社の車両が見られたりしたのでなかなかよかった。

それから、古巣の知り合いからランチのお誘いがあり、ちょうど「今ごろどうしてるかな」と気になってたのでちょっぴり嬉しかった。

【自分にとっては悪いニュース】
今の職場はいわゆる"カレンダー通り"の休日で、世間様がお盆休み~♪ってなってても関係ない。
でも今年は新盆なので、ど平日の8/15に休むことだけは死守した。

しかし、"ついでにもう一日"と連休を取ろうとしたところでストップがかかった。
どうやら自分のいないところで、「このタイミングで普通連休取る?」みたいなやり取りがあったらしく、それを人伝に聞いたことで、それがどうにも自分の癪に障って、相談するのも面倒くさくなって連休を諦めた。

5ヶ月で6人も人が入れ替わるような定着率の悪い職場で、繁忙期に残業して頑張って、他の人の休みを自分が出勤してカバーしたりしてたのに。

「なんでやねん...」

これについては、もう「なんでやねん」としか言いようがなく、諦めて休暇願を取り下げた。
業務遂行に貢献しているつもりだっただけに、なんとも悔しい。悔しすぎて家で発作が出た。

でも悔しかったことは寝て忘れ、お楽しみがあるその日が来るのを待ちたいと思う。