どうせ邪なことしか考えてないからね

ただ、行動にうつさないだけ。嘘をつかない、本当のことを言わないだけ。不純な動機の何が悪い? その方が人間頑張れるって時もある。自分のことが一番大事だから、壊れてしまわないように防御するため、人と関わるときは自分のすべてをさらけ出さないように…

読了メモを見返してみたら見事にジャンルがばらばらで我ながら苦笑した件。

今週のお題「読書の秋」読書についてどんなアプローチで書こうかなぁと思って、過去に読んだ本のタイトルをひたすら記録したメモ帳を見たら、タイトル通りだった。でもそもそもなんでそんな記録を残そうと思い立ったんだっけ...?現在41ヶ月目で127冊読了。 …

はてなさんから「お元気ですか」とメールが来たので。

はてなブログさまここ1ヶ月、どうにもこうにもさっぱり心身ともお元気ではありませんでした。 詳しくは書けませんが、つまるところ達成感がなくふわふわふわとした日々が過ぎて、気づいたらこんなに日が経っていたというのが実感としてあります。実際のとこ…

さぁて...いつまで続くだろう

「熱しやすく冷めやすい、でも結局...」 これは自分が自覚している性格のひとつ。気になるなぁー どーしょっかなー やめとこっかなー お試しでやってみよっかなーなどとぐるぐる考えて結局「迷ったらやってみる」ということで...趣味の読書について今まで色…

あほくさ、めんどくさ、どさくさ

今回はお仕事の話。三連休をはさんで沈静化したかと思いきや、職場では事務の取扱いについて"担当者"会議を絶賛開催中。 「議会月でもあるのに大変やねぇ...」と、その会議の主担当ではない自分は、結論がどこに着陸するのか静観するのみである。現在の職場…

言霊

「過去と他人は変えられない」 これは人間関係に傷ついて落ち込んだら良く思い出す言葉。 「不可抗力によるがっかり事案」だと、このワンクッションがあるのと無いのでは随分心の持ち様が変わる。ダメージからの回復に時間がかかるのは仕方ないけど。 「この…

もうそろそろ居なくなってくれてもこちとら一向に構わないんだが。

先日久々に仕事帰りに病院へ。最近は薬の飲み忘れがあるくらいに、回復してきてるのかなぁと思っていたけど、やっぱりまだまだ不安要素が尽きず。いきなり薬なしになるのは正直怖い。 でもねぇ... 28日分の薬をもらうのに、一時間待合室にいるというのは、な…

和暦と西暦の混在する国ゆえに思うこともつけ加えて。

今週のお題「#平成最後の夏」そっかぁ最後なんだよなぁ...でも最後だからといって、何らかの特別感も浮わついたりキラキラしたイベントも無かったなぁ(哀)。で、1年後には、#○○最初の夏どう過ごした?とか話題になるのだろうか...立秋なんかとっくに過ぎてる…

承認欲求を満たしたいと思うのはダメなことなのか?

最近なんだか、仕事に対してのモチベーションが下がりまくり。残業も意識的に減らしている。 全く働きたくないでござるである。年度始めに今の所属になってから、右も左も分からず、おまけに上司も畑違いからの異動なので事業の進捗確認することも新たなメン…

迷い(現在進行形)

今さらだけど、ブログを始めるにあたって一番悩んだことを。"自分の属性をどこまでさらすか?"について。リアルで知り合いなら説明不要かも知れないが、それでもギリギリ引かれないような話題にする必要がある。 なのでFacebookはやってない。 Instagramもキ…

よく覚えとけ‼って言いたい(けど言えない...)

職場で唐突に「大丈夫?」と訊かれた。 ただ黙々と粛々と仕事してただけなのに。 自分はいったいどんなオーラを出してたんだ?! 否、逆に存在感が無さすぎたのか?!その時はとりあえず「大丈夫です」と答えた。でも覚えておいてほしい。 回答の仕方、置かれてる…

良いニュースと悪いニュースがあるんだが、どっちを先に聞きたい? そんな日だった。

どっちが先?と尋ねておきながら、独断で良いニュースから。【自分にとっては良いニュース】 お盆は電車が休日ダイヤになるのを、随分前からインプットしてあったのに、今日がその日に該当すると気づいたのが、起床してしばらく経ってから。Yahoo!乗り換えで…

ソウルメイト

スピリチュアル系にどっぷりはまっているわけではないけど...気になるワードではある。これまでたくさんの人と出会ってきた。 「一人の人が人生で出会う人数は何人なのか?」を 調べてみたら、諸説ありすぎてここでは割愛。自分の場合は、環境がころころ変わ…

夏生まれとか関係ないし

まさかの熱中症で、ダウンした。 人の心配ばかりして睡眠不足もあったのに、完全に油断してた。明日仕事に行きたくない。 猛烈に行きたくない。ブルーライトからも目をそらして何もかもを投げ出したい。 エアコンの効いた部屋で高校野球を見ていたい。でも現…

深夜24時の皿洗い

月の後半は仕事の締切に追いたてられる日々で、結果残業続きでどうしても家事が滞る傾向にある。 帰宅しても"最低限これだけはやっておかねば"タスクが待ち構えていて、玄関を開ける時の鍵の音はさながら「第2ラウンドー‼」のゴングのように聞こえる。貧乏暇…

3連休ねぇ...といってももう2日過ぎてた

まとめサイトだか、流れてきたツイートだったか「3連休は"何もしない"をする」とかいうのがあって、「ものは言い様やなぁ」とか思ったんだけど、自分はひねくれているので、それに対して逆に何か身構える感じがしてしまった。そんな自分の3連休は結局何もし…

生きてる人間の方が怖いって時あるよね...(母との話から)

父の四十九日を迎えた。 あの日から今日まで早かったようなそうでもないような。仕事のお休みを取らせてもらえたので、実家に赴き父の遺影に手を合わせた。 ギリギリ意志疎通ができていた頃の写真を遺影にしてあり、その微かに穏やかな笑みを浮かべる父の顔…

色んなものが麻痺したので愚痴っぽくもなる

降り続いた雨がやっとやんだ。 その間、色んなものが麻痺した。まず電車が止まった。 通勤で電車を使う自分にとっては、軽いパニックを起こすのに充分だった。 回避ルートを予め頭に入れておいたにも関わらず、いざ改札前に来ると、いつもと違うルートでの帰…

引き続き絶不調な日々だったな、ほんとよく乗り越えたよ

今週のお題「2018年上半期」「今日も朝から夜まで良いこと一つもなかった(ワンオク・ケムリの歌詞より引用)」率高かったなぁ。ひとつひとつ挙げていくのも嫌になるし、読んでてもテンション上がらんのでそれはやめといて...楽しかった2016年みたいな日々をま…

心因性なんちゃらと想像力のない人

気づいたらブログ滞ってた...端的に言えばぶっ倒れて書く余裕がなかったから。 タイトルにもあるように心因性による体調悪化で。普段のほんのちょっとしたつぶやきめいたものなどは、「LINEの一人グループに書いては、しばらくのちに削除」で事足りていた。 …

ゼネラリスト・スペシャリスト

・ゼネラリスト...幅広く業務に関わる知識をもち、異なる部署間において調整できる ・スペシャリスト...「○○のことなら一流」だけど、他はそうでもない雑な説明になってしまったが、まぁ雑記ブログなのでご容赦を。で、自分はどうなの? って振り返ったとき... …

PDなのに鉄分不足で困ってる話

※ここで言う鉄分はFeではないので、その点誤解無きよう。毎日通勤で電車には乗っている。 でもそれで満足してるわけじゃなくて‼あぁ今日は梅小路公園に行きたい。 というより行きたかった。 でも先約があって、行けない。 先約入れた自分、バカヤロウだ...京…

今はまだ白い壺のなかだけど。

今週のお題「おとうさん」もう二度と会えない父。 まだ四十九日も迎えてない。母の日よりも影の薄い父の日。 でも今年は、買い物先やらで「父の日特集」なんて目にすると心が乱される。手先が器用で、通学用の自転車が壊れた時に、ささっと修理してくれたそ…

だって梅雨だもの。諦めたり楽しんだり。

今週のお題「雨の日の過ごし方」低気圧頭痛+むちうち症もちなので、「あー雨降るなー頭痛来るなー」と憂うつになるのが予測できる。(自分の中では"首予報"と呼んでいる)はじめは首周辺から後頭部にかけて、ぼわぼわ~っとなんとも言えない不快感が来て、その…

知らんがな

今自分を取りまくネガティブなあれこれを、この一言で全て振り払いたい。今朝も眠くて眠くて眠い。 残業、残業で帰宅したら、お腹が空きすぎて何を食べたいか分からん日々が続く。もちろん孤食。味もイマイチ分からない。 あとはお風呂入って寝るだけ。やり…

Lemon(米津玄師)

歌詞がささりすぎてつらい。 なのに何度も聞く。いつまでも同じところにいる訳にはいかないから。 あえて浸る。 浸っている自分を俯瞰で見る。軽やかに笑顔で生きていけたら。 ぶれない自分軸を持っていられたら。出口の見えないトンネルの中にいる? でもト…

これまでとこれから(本音)

仲のよかった友人と、距離を感じるようになった。しばらく公私ともども忙しかったが、その間も元々は波長が合うな、と思っていた人だったので折に触れてコンタクトをとろうとしていた。何故なら、別々の世界に生きていても、価値観の相違が多少あっても"わざ…

メールの差出人は文豪たち

読書は好きだけど、最近なかなか紙の本を手に取る機会も気力も無い... そんな時に出会った「ブンゴウメール」というニッチなサービス。5月から購読開始して、今2ヶ月目。 青空文庫で公開されている、著作権切れしている短編を1ヶ月かけて読む。メールチェッ…

PDとつきあってもうすぐ1年

PD...Panic disorder(パニック障害)。 発症から間もなく1年になる。通院と服薬で何とか持ちこたえているけど、どうしても"広場恐怖"と"予期不安"が克服できない。発症の原因に思い当たることはあるものの、なってしまったものは仕方ないと受け入れたあの日か…

日常と非日常

実家の父の初七日を迎えた日に母にメールを送ったけれど、返信も無ければ電話もかかってこない。心配になってこちらから電話したら、どうやら悲しみに浸る間もなく諸手続きや、関係各所への連絡やらで、疲労困憊状態だったとのこと。ある程度予想はしていた…